「ぷらっとほーむ」とは

自分らしく生きるための道筋を一緒に考え、お手伝いいたします
「ぷらっとほーむ」の名前には、「あなたが困ったり、悩んだりしたとき、安心して乗れる電車が、きっと止まってくれる駅」でありたいという気持ちを込めています。
地域密着支援でお手伝いします

「ぷらっとほーむ」は地域に密着して、市民の権利を支えます。

高齢者や障害者、そして赤ちゃんまでを対象に、民生児童委員が中心となり、弁護士、社会福祉士、看護師、ケアマネージャーなど多数の専門職が集まって設立したNPO法人です。

「ぷらっとほーむ」設立の経緯
認定 NPO 法人 権利擁護支援「ぷらっとほーむ」は、2006 年に緑区の民生委員が中心 となって設立し、現在に至っています。

2000年に介護保険制度が導入され、福祉サービスも措置から契約の時代に代わりました。病院・施設等に入院、入所の際にも契約が必要となり、身元保証人を求められる場合が多くなりました。頼る身寄りのない地域住民から民生委員への相談が増えたことが「ぷらっとほーむ」設立の経緯です。

家族にも、親族にも、ご近所の人達にも相談できる人がいない。だからといって役所でも支援してもらえない…。

そんなあなたの悩みごとや困りごとに耳を傾け、「いつまでも自分らしく、安心して生きていきたい」という願いを、ご本人や家族に代わって寄り添い、支援します。

法人情報